acckyの気が向いたとき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震、その後。

<<   作成日時 : 2011/03/14 00:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、自宅からaccky_tです。

昨夜から今日の夕方にかけては出社してました。
都内はなんとなく、正常を取り戻しつつあるような。。。

私は帰宅難民となった金曜日は、客先の障害対応をしつつ2時間程度の仮眠で、会社で朝を迎えました。
土曜は、その障害の対応策を検討した後、昼過ぎに退社。

そのとき、まだ京葉線は運用を再開していなかったので別ルートで帰宅しました。
三田→(浅草線)→日本橋→(東西線)→西船橋→(総武線各停)→船橋→(徒歩)自宅

三田駅と日本橋駅での電車待ちは5分程度だったのですが、西船橋では15分〜20くらいの待ち。
帰る前に会社で「JRより地下鉄・私鉄のほうが動きがいい」と聞いていたのですが、まさにそのとおり。

ホントは船橋で京成線に乗り換えて船橋競馬場まで行くつもりだったのですが、京成船橋駅は改札内への入場制限をしているうえに、その改札へ入るための大行列。。。待つより歩いたほうが早いとのことで徒歩で帰りました。

ついでなのでパンを買ったり、お金を下ろしたり。

ちなみに、船橋駅周辺の飲食店は営業しているところとしていないところと半々くらいだったかな?
テイクアウトのみというところもありましたね。

そして自宅に近づけば近づくほどやたら目に入ってくるのは、スーパーバリュー(ビビットスクエア1Fのスーパー)をもった人たち。
ということは、ビビットは営業しているということ。そこで寄ってみました。
それはビックリな光景でした。
ありえないほどのレジへの行列。いつもの長い行列の3倍はあったと思われます。
そこまでして、ここで買い物をする必要はないと、さっさと退散しました。
臨時休館していましたが、4FのWOW'Dの様子が気になって寄ってみようかと思いましたが、乗ろうとしたエレベータが運用停止中。あきらめて、ビビットを後にしました。一応、外からWOW'Dを見てみましたが、様子はわからず。

南船橋駅へついてみると、まだ京葉線が動いてないこともあり、ひっそりとしていました。
駅下の駐輪場に行ってみると、自転車は倒れることもなくキチンと整列。
もういませんでしたが、整備員のおじさんたちがちゃんと並べてくれていたのでしょうか?

そして、外(駅の海側)へ出てみて唖然。
いたるところに液状化のあとが。
駅前の草っ原やIKEA前の歩道はほとんど液状化された痕があり、電柱が傾いているものもありました。

とにかく自宅の様子が気になったのですが、マンションについてみるとエレベータが運用停止中。
階段で何とか自宅までたどり着きました。

自宅は、多少引き出しが開いていたり、ハンガーラックが少し移動していたりというのはあったものの、破損したものはなく、免震マンションの威力を感じた瞬間でした。

帰宅時にライフラインはすべて復旧していたので、風呂に入っていつの間にか眠ってしまっていました。
気がついたら18時過ぎ。

(つづく。。。?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地震、その後。 acckyの気が向いたとき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる